診療内容のご案内

内 科

かかりつけ医として患者さまの多くの訴えに対応させていただきます。病状を把握し、診断、治療を行います。必要があれば他医療機関と連携して診させていただきます。

内科について詳細はこちら

糖尿病内科

1型糖尿病、2型糖尿病、他の要因(薬剤、膵臓由来など)による糖尿病全般を対応させていただきます。

HbA1c値、血糖、尿検査は院内検査ができますので、即日に結果を説明できます。病状、病態に合わせた治療を心がけます。

糖尿病由来の合併症の評価を適宜行っていき、必要に応じて他医療機関と連携し診させていただくこともあります。

糖尿病内科について詳細はこちら

循環器内科

高血圧症、狭心症などの虚血性心疾患、心不全、不整脈、末梢動脈疾患の診断治療を行います。急性期治療、高度医療機関での精査、治療が必要と判断されれば迅速に基幹病院へ紹介させていただきます。

循環器内科について詳細はこちら

生活習慣病外来

生活習慣病とは、高血圧・高脂血症・痛風・糖尿病・メタボリックシンドロームなど、生活習慣が発症原因に深く関与していると考えられている疾患の総称です。

当院では、生活習慣の見直しやアドバイス(食事療法や栄養指導)をはじめ個々の患者様にとって適切な診断と治療、管理を行います。

生活習慣病外来について詳細はこちら

腎臓内科

腎機能障害の原因精査(糖尿病性腎症、腎炎、腎硬化症など)を行います。また慢性腎不全の治療を行います。

土曜日担当 藤田 恵美子医師は 腎臓内科専門医です。

腎臓内科について詳細はこちら

甲状腺内科

バセドウ病、橋本病、甲状腺腫瘍などの甲状腺疾患の精査を行うとともに治療を行います。

院内で甲状腺エコー検査ができ迅速に対応した治療が可能です。必要に応じて、基幹病院と連携して診させていただきます。

甲状腺内科について詳細はこちら

健康診断

現代は予防医学の時代です。生活習慣病は早期発見が大切であり、生活習慣病と呼ばれる病気の多くは症状が現れてからでは治療が困難です。

生活習慣病にならないためには、健康な時の心がけ、そして自分の健康状態をチェックするために定期的に健診を受ける事が大切です。

健康診断について詳細はこちら

予防接種

当院では、インフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチン、子宮頸がん予防ワクチンなど各種予防接種を行っております。

予防接種について詳細はこちら